スタッフブログ

はっさくピール作りしました♪

今日はのき山学校イベント「古民家の果実をおすそ分け~はっさくピール作り」をしました~^^

参加者の方は、東栄町内・町外・元東栄町民・老若男女と、様々!

子供たちもわいわいして、とても楽しい1日でした♪

20160213_011904634_iOS

東薗目に着いて、さっそくサルノコシカケに盛り上がります笑

20160213_013606503_iOS

雨が降らないうちにはっさく採り~♪

20160213_014200096_iOS

高い場所のはっさくは向かいのおばあさんに高枝切バサミをお借りしました^^

20160213_015611651_iOS

20160213_015949545_iOS

たくさん採れました~!

20160213_015743320_iOS

写真を撮ってくれたのは子供たちです^^

20160213_020424003_iOS

その後も東薗目を走り回り~

20160213_020900199_iOS

蒼の森や

20160213_023238107_iOS

志多らの稽古場をご案内♪

20160213_023727978_iOS

なんと大太鼓を打たせてもらいました!子供たち大喜び♪

20160213_042528356_iOS

のき山学校に帰ってお昼休憩の後、はっさくピール作り開始でーす^^

20160213_042520250_iOS

子供たちも積極的!包丁は大人たちが見守る中子供たちにお任せしました^^

20160213_045856032_iOS

こそげ取ったはっさくの白ワタは粘土おもちゃに…^^子供たちは遊びの天才!!

ホワイトチョコトリュフや、寿司を作っていました。笑。絶対ニガイ!

20160213_075857553_iOS

できあがり~♪

たくさんお持ち帰りいただき、残りはジャムにしたり、チョココーティングしてオランジェット作るとおっしゃってました~^^

普段はみなさんまったく違う生活ですが、のき山学校で同じ時間を過ごし、とても楽しんでいただけました!

20160131_000121454_iOS

たった1本のはっさくの木が作り出すこうゆう時間を、これからも大切にしたいな~と思った1日でした^^

 

次ののき山学校イベントは

明日2月14日(日)17:00~「バレ♡タインをぶっ飛ばせ!」と、

2月20日(土)10:00~「一期一会自然素材でリース作り」です!

みなさま、お待ちしていまーす^^

 

イベント・ワークショップお申込みフォームへ

このページの上部へ